2009年10月21日水曜日

楽しい器。


桑田卓郎 湯呑と吸筒
Originally uploaded by sayack

先日、桑田卓郎さんの作品を購入しました。
湯呑と吸筒(ストロー)です。
一見シンプルですが、手にとると作家のこだわりや高い技術力を感じる魅力的な作品です。
うまく撮れませんでしたが湯呑の外側はマットで落ち着いた質感で、色の部分は厚みがあります。
内側はつやつやで、汚れもつきにくくなっています。
実際に使ってみると、持った感じも口当たりもとても良く、見た目の印象よりもずっと丈夫そうなことにも驚きました。

ストローは鉛筆で型を取ったもの。
焼くと縮むので鉛筆よりもひとまわり細いです。
磁器のストローは珍しいし、なによりかわいくて「使ってみたい!!」と思い、購入。
最初は割ってしまうんじゃないかと心配で買うのをためらっていたのですが、どうしても欲しかったので・・・
ピンク・きいろ・水色の三色が塗り分けられ、端に銀がちょこっとついているのにやられました。
これも、使ってみると案外丈夫そう!でも常に気を抜かずに取り扱おうと思います(笑)

テーブルに置いてあるだけで楽しくなる器。
私のゴタゴタな狭い部屋をも明るい雰囲気にしてくれます。
桑田さんはたくさんの作品を作っています。
どの作品も面白いのでぜひ見てみて下さい。
一部HPに出てます。
桑田卓郎HP

0 件のコメント: