2010年8月23日月曜日

ゴーヤーの葉にアマガエル。


P1150454
Originally uploaded by sayack

実家は、西日がきびしい窓のところにグリーンカーテンを作ろうと、ネットを張ってゴーヤーを植えていました。
しかし思うように育たず、ひょろひょろと細いツルが3・4本ネットを這っていました。
やっぱり西日では育ちが悪いようです。
今年は収穫できるのでしょうか。

実家のまわりは自然が豊かなので、虫や蛙がそこここにいます。
中でもアマガエルはかわいくて大好きです。
何匹か撮れたので紹介しますね。

2 件のコメント:

F氏 さんのコメント...

ウチの辺りでも南や西の窓に緑のカーテンをやっている家がありますが、
アサガオと比較してゴーヤやヘチマは成績がよくないようです。
梅雨までは気温が低くて雨が多かったのに、梅雨明けと同時に酷暑になった影響なのかなあと思っています。ちなみに、ウチの辺りでは伝統的に家の西側に窓や扉などを作らないしきたりみたいなのがあります(最近はそういうことにこだわらない人が増えました)。

さや さんのコメント...

確かにそういう気象条件のせいもありそうですね!!
梅雨も雨の降らない変な梅雨でしたし・・・
西に窓や扉を作らないしきたりですか。
そういうの、こっちでもきいたことある気がします。
あ、ちょっと違いますが、実家のほうでは家によって作ってはいけない野菜というのがあって、こぼれた種から自然に育ったかぼちゃを、育てたわけではないから食べてもいいだろうと切ってみたら中に蛇がいた、という話を聞きました。
子供の頃にきいた話なので、長い年月を経てアレンジしてしまっているかも知れませんが・・・