2009年7月11日土曜日

へうげもの


P1110819
Originally uploaded by sayack

今、お客様からお借りした「へうげもの」というマンガにはまっています。
とてもおもしろいです。
ただ、私が歴史ものにとても弱く、完全に理解できないことが残念!
最近は、テレビなどで歴史の裏話みたいなのがやっていると見てみようかな、という気になります。
以前は全く興味なしでした。

写真は初めての黒茶碗体験。
こんなにも緑が映えて美しいとは!!

2 件のコメント:

F氏 さんのコメント...

コレは濃茶でしょうか。
私はひょんなことから茶道を趣味とされている方と知り合いになり、心得が全く無いのにちょっと本格的な茶会へ参加しました(事前に勉強しましたが)。緊張しましたが、とっても贅沢な素敵な時間でした。

さや さんのコメント...

これは薄茶です。
でも私はほとんどお茶のことを知らないのです。
私も知り合いの方がお茶をやっていて、それで気軽に出してくれたものなんです。
F氏さんの茶会の日記、拝見してました!
その時もなんだか緊張しながら読みましたが、今もう一度読みに行って、やっぱり緊張しながら読みました(笑)
事前にお勉強されていたとはいえ、よくぞぶっつけ本番で!
私にとってはお茶会なんて未知の世界過ぎて・・・
ただ、こうしていただくお茶はとってもおいしいですね。
お茶を習うことはないとは思いますが、飲料として家でやってみたいと思っています。
F氏さんがまたお茶会に参加することがあったらぜひまたレポートをお願いします!