2009年1月21日水曜日

ミツバチは不思議。

これは父が見せてくれたミツバチの巣です。
巣っていうのかな?蜜貯蔵庫?
蜂箱の中に余分に作られたものだと言っていました。
これを蜂が本能で作ったと思うとつくづく不思議だなぁと思います。

父が養蜂を始めるまでは、ハチミツはそれほど好きではなくて、ミツバチに興味もありませんでした。
でも最近は実家に帰ってミツバチの不思議な生態の話などを聞くのが楽しみです。
父もとても楽しそうにやっています。
まだまだ蜂は少ししかいませんが、「うまくいったら販売してみよう!」ということで夢が膨らんでいます。
そうなったら私がラベルをデザインして、弟が販売の事をあれこれやって、父は蜂を育て蜜を取り、母も手伝って、家族みんなで協力してやってみようと思います!
私も弟も実家にはしょっちゅう帰れないのですが、できることで手伝っていきたいです。
ちなみに私はハチミツがたっぷりあるのをいいことに、贅沢に何にでもハチミツを入れています(笑)
今日はすっぱすぎて好みでなかったウーロン茶にちょっと入れたらまろやかでおいしくなりました!

ミツバチたちがこの冬を無事に越せますように!!

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント: